海外留学のグローバルスタディトップ > アメリカ大学留学奨学金プログラム > アメリカ大学専攻一覧 > コミュニケーション系専攻紹介 > 広告(Advertising)
広告(Advertising)
メッセージを通して人々の考えや態度、行動に影響を与える方法を学ぶ学問
広告学・宣伝学は、あるメッセージを作り伝えることで、人々の考えや態度、行動に影響を与える方法を学ぶ学問です。顧客、マーケット、メディアなどを分析したり、広告の歴史や規制、社会的あるいは経済的な影響を学びます。理論と実践を両方学ぶため、特に実践面では高度な英語力が要求されます。大学によってカリキュラムが大きく異なり、その大学のカリキュラムが広告寄りなのか、ビジネス寄りなのか、あるいはマスメディア寄りなのかは、事前によく確認する必要があります。一般に広告学を学ぶ際には広告学専攻の場合やコミュニケーション学の広告学Concentrationの場合があり、前者では広告系の単位を多数取得し、後者の場合はコミュニケーション学中心に単位を取得していきます。
向いている人
- 作文が好きな人
- アートやデザインが好きな人
- 様々なことに興味がある人
- トレンドや最新ニュースを追うのが好きな人
- 人の話を聞くのが好きな人
- 細かいことに注意できる人
- クリエイティブな人
- 論理的に考えられる人
- 数字的な分析が得意な人
- 空間的思考ができる人
- チームワークを発揮できる人
- 話が上手な人
大学選択の視点
- 実務経験のある教授がどの程度いるか?
- インターンシップなど実践的な学びや経験は得られるか?
- コンピュータラボは最新か?
- 卒業生はその後どうしているか?
よくあるキャリア
- コピーライター
- メディアプランナー
- 広告代理店営業部長
- 広告営業パーソン
- グラフィックデザイナー
- PRスペシャリスト
典型的なカリキュラム
【必要な単位数目安】
30~40単位
【必修科目】
- 広告(Advertising)
- 修辞学(Rhetoric)
- ビジュアル・コミュニケーション(Visual Communication)
- 印刷術(Typography)
- コンピュータ利用(Computing)
- ウェブデザイン(Web Design)
- マルチメディア・ストーリーテリング(Multimedia Storytelling)
【選択科目】
- マスメディア(Mass Media)
- Flashを利用したアニメーション(Animation with Flash)
- フォトショップ(Photoshop)
- クリエイティブ戦略(Creative Strategy)
- プレゼンテーション(Presentation)
- 広告企画(Advertising Planning)
- ソーシャルメディア(Social Media)
- インターンシップ(Internship)
- 広告法(Advertising Law)
- 説得(Persuasion)
- マーケティング(Marketing)
- 国際マーケティング(International Marketing)
- 消費者行動(Consumer Behavior)
- グラフィックデザイン(Graphic Design)
- ファッションメディア(Fashion Media)
- 広告顧客マネジメント(Advertising Account Management)
- 電子メディア製作(Electronic Media Production)
- フォトジャーナリズム(Photojournalism)
- マルチメディア製作(Multimedia Production)
- デジタル出版(Digital Publishing)
- 携帯端末出版(Publishing for Mobile Devices)
- 雑誌出版(Magazine Publishing)
- マスコミュニケーション理論(Mass Communication Theory)
- メディア管理(Media Management)
- 動画分析(Critical Analysis of the Moving Image)
- アメリカジャーナリズム史(History of American Journalism)
- メディア倫理(Media Ethics)
- ジャーナリズムと文学(Journalism and Literature)
- コミュニケーションテクノロジー(Communication Technology)
- 世界コミュニケーションシステム(World Communication Systems)
- 民族、性、階級とメディア(Ethnicity, Gender, Class and Media)
- 統計学(Statistics)
- 広告リサーチ(Advertising Research)
- 広告文案作成(Copywriting)
- メディア企画(Media Planning)
- 宣伝活動(Advertising Campaign)
- マスコミュニケーション法(Law of Mass Communication)
- 広告営業(Advertising Sales)
- メディア・アントレプレナーシップ(Media Entrepreneurship)
- 広報活動(Public Relations)
- 電気通信(Telecommunication)
- 広告史(History of Advertising)
- コミュニケーションコンサルティング(Communication Consulting)
- 直販(Direct Marketing)
卒業生の非雇用率・平均収入(アメリカ)
6.2% $64,000
(ジョージタウン公共政策研究所"Hard Times to Better Times 2015 College Majors, Unemployment and Earnings")
当奨学金留学プログラムでのオファー数
多い
似ている他の専攻
- ジャーナリズム(Journalism)
- マーケティング(Marketing)
- PR/パブリックリレーションズ/広報活動(Public Relations)
- 経営管理学/マネジメント(Business Administration and Management)
- コミュニケーション(Communications)
- グラフィックデザイン(Graphic Design)
- ファッション販売/ファッションマーチャンダイジング(Fashion Merchandising)